カジノ広告キャンペーンのROIを計算する方法
1)基本的な概念(略して)
支出-広告費(メディア/クリエイティブ/トラッカーなど)。
GGR (Gross Gaming Revenue)-マイナスの賞金(Gross Revenue)を賭けます。
NGR (Net Gaming Revenue)-GGRマイナスボーナス/フリースピン、ジャックポット寄付、プロバイダ手数料、支払手数料、税金/義務、払い戻し/チャージバック。
ROAS=NGR/支出。
ROI=(NGR −支出−その他の直接費用)/支出。
CPA=支出/FTD(一次預金)。
ARPU_Dn-プレーヤー1人当たりの平均収益(通常はNGR)。
回収(日数)-コホートの累積ARPUはCPAを何日カバーします。
LTV-ライフサイクル全体のプレーヤーあたりの割引収益。
2)正しいデータファネル
1.Cliques→Registration→KYC→FTD→2nd Dep→Retention
2.すべてのイベントは、単一の'click_id'/'sub_id'スキームであるs2s postback (server-server)です。
3.セクション:source/creative/geo/device/land/click dateとFTD date。
4.収益はコホートと見なされます(クリック日付またはFTD-主なものは一貫していることです)。
3)数式(運用レベル)
3.1.GGR→NGR変換
NGR=GGR
−ボーナスとプロモーション(フリースピンを含む)
−ジャックポットファンドのシェア(該当する場合)
−ゲームプロバイダ委員会(GGRの%)
−支払いシステム手数料−(入出金の%)
−税/ゲーム/ライセンス(NGRの場合)
−チャージバック/払い戻し
3.2.チャネルエコノミクス
ROAS=NGR/支出
ROI=(NGR −支出−)/支出
CPA=支出/FTD
ARPU_Dn=NGR_Dn/FTD
Payback_dni ≈ CPA/(一日平均ARPUからペイバックポイント)
LTV=Σ (NGR_t/FTD)/(1+r)^t
ここでrは毎月の割引率です(例:1-2%/月)。
4)計算例(D30、簡略化)
入力(1か月あたりの1つのチャネル):- 支出=50 000
- クリック数=100,000,登録数=8,000, KYC=5,000, FTD=1,000
- 1 FTDあたりGGR_D30=140→GGR合計=140,000
- ボーナス/FS=20,000 (FTDあたり20)
- ゲームプロバイダ料金=10% GGR=14,000
- 支払手数料:D30預金=120,000,手数料3%→3,600
- ゲームデューティ/税金(NGRに帰属する場合):5% GGR
- チャージバック/払い戻し:預金の1%
- 140 000 − 20 000 − 14 000 − 3 600 − 7 000 − 1 200 = 94 200
- ROAS=94 200/50 000=1,884(188,4%)
- ROI=(94,200 − 50,000 −その他の直接費用)/50,000
ROI=(94 200 − 50 000 − 5 000)/50 000=0,784(78,4%)
CPA=50 000/1 000=50
ARPU_D30=94 200/1 000=94,2
ペイバックスコア: 毎日平均ARPU ≈ 94。2/30 = 3.14 →
50/3.平均してチャネルの回収まで14 ≈ 16日(原油スコア;より正確に-累積ARPU曲線に従って)。
5)支払モデルの特徴
CPA:シンプル-NGRコホート対メディア支出;CPAが品質(D7/D30、 2nd-dep)を反映していることを確認してください。
RevShare:引き付けられたプレーヤーのためのネットNGRフローを考慮してください。LTVの長い尾を予測することが重要です。
ハイブリッド(CPA+RS): ワンタイムCPA+NGRシェアを検討してください。単一のコホートレポートで分析します。
6)インクリメンタリティとアトリビューション
A/Aまたはジオホールドアウト:広告/オファーを表示せずにトラフィックの一部を保持します-基本的な有機体への増加を推定します。
サーバー側のトラッキング:アトリビューション損失とダブルカウントを低減します。
SKAN/Privacy Sandbox/Web2App:モバイルの場合、確率モデルとMMM(マーケティングミックスモデリング)を真実のアンカーとして使用します。
7)費用において正確に考慮すべきこと(しばしば忘れられている)
ゲームプロバイダ手数料(通常はGGRの%)。
入金と結論のための支払手数料(方法が異なります)。
ボーナスコスト:ボーナスとフリースピン(EV)の本当の価値。
ゲームの税金/reg。充満-P&Lラインに沿ってより高いfactoredなければ。
チャージバック/払い戻しおよびチャネルの運用コスト(創造的な生産、詐欺防止、追跡者、用具)。
詐欺/ボットトラフィック-クリーンコホート;そうでなければ、ROIは膨張します。
8)テーブルテンプレート(最小列)
9)感受性解析(what if……)
+10%支払手数料→ROIはどのように変更されますか?
− GGR/FTD(季節的なドローダウン)に20% −→あなたはPaybackに入りますか?
+X%ボーナスに(寛大なプロモーショングリッド)→>リテンション、しかしNGR/FTDでは-最大を探します。
CPAシフトは、ハイブリッドスキームのための± 5-10→ブレークeven CPAしきい値を参照してください。
10)チェックリスト
チャンネルを開始する前に
- s2s-postbacks reg/KYC/FTD/2nd dep、タイムゾーン/通貨チェック
- GGR→NGR数式が合意し、正確にNGRに入るもの
- オープンセクション:source/creative/geo/device/land
- ポストバック遅延のアラートを設定(>15分)、CRジャンプ、チャージバック
- インクリメンタリティのためにコホートA/Aまたはジオホールドアウトをテストする
At Week 1(週1)
- 統計しきい値:≥ 300-500クリック/バンドルまたは≥ 30-50 reg決定前に
- ボーナスコスタコントロールとプロモーションメカニック(マージンを食べない)
- 最初の累積ARPU曲線(D1→D7→D14)
D30/D60/D90するには
- LTV曲線vs CPA(目標に達するペイバック)
- コホート品質によるレートインデックス(CPA/Hybrid/RS)
- クリエイティブ/土地/地理によるレトロ。インサイトをスケールに転送する
11)頻繁なエラー
1.GGRによるとカウント、ボーナスと手数料を無視→インフレートROI。
2.タイムゾーン/通貨によって正規化のない異なるチャネルを比較します。
3.1-2 FTD(統計力なし)で解決します。
4.2番目のdep率を無視する、D7/D30-「安いFTD」 NGRを破る。
5.支払い手数料とチャージバックを考慮しないでください。
6.ゼロインクリメンタリティチェック-有機物を支払います。
12) 30-60-90 ROI導入計画
0-30日(会計MVP):- GGR/NGRの統一された定義、接続されたs2sポストバック、セクションテーブル。
- Dashbord:支出→CPA→NGR_D7/D30→ROAS/ROI、 遅延/CRのalerta。
- 最初の累積ARPU曲線とペイバックスコア。
- D90までのLTVモデル、品質によるチャネル比較(2nd-dep、 Retention)。
- 増分テスト:ジオホールドアウト/A/B;料金/capavanyaの調節。
- 購入/クリエイティブ/ファイナンスのレポートテンプレート。
- 季節性および株式のMMM/LTV予測;「what-if」シナリオ。
- インシデントと和解の手順;数式とソースの四半期ごとの監査。
- 意思決定のコホートKPIへの翻訳。
iGamingの正確なROIは「、美しいGGR」やEPCではなく、NGRとコホートロジックに基づいて構築されています。ファネルと数式を標準化し、ボーナスコストと手数料をカウントし、インクリメンタリティと品質(D7/D30、 2nd-dep)をチェックし、LTVとCPAカーブで意思決定を行います。その後、チャネルは宝くじではなくなり、ROIは、あなたの仮説に応じて、そして運ではなく、制御されたメートルに変わります。